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平成28年度 中間報告

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平成28年度 研究発表中間報告

 

研究テーマ 「アクティブ・ラーニングによる学習意欲の向上」

 

助言者  長沼 康成 主任指導主事

(福岡県教育センター 教科教育班)

 発表者  春田 真伍 教諭 (田川高校)

 司会者  前山 太志 教諭 (西田川高校)

 記録者  小川 貴大 常勤講師 (田川科学技術高校)

 

1 研究体制について

 春田 真伍(田川高校)、前山 太志(西田川高校)、

小川 貴大(田川科学技術高校)、真保栄 俊(東鷹高校)の4名で

アクティブラーニングによって学習意欲を向上させるための方策を探る。

 

2 研究テーマについて

 今回は田川地区4校の共通課題「主体的に学習に取り組む生徒が少ないこと」をアクティブラーニングで解消するべく研究する。生徒が活動する場を多くすることで、学習意欲の向上を図る。また、今後各学校でアクティブラーニングに取り組む際の課題を見つけることも目的としている。

 

3 研究方法について

 ○田川地区4校で、それぞれ学校の特色に応じたアクティブラーニングを行う。

 ○筑豊地区の生徒に、学習意欲を調査するアンケートを実施する。

 ○各学校でアクティブラーニング前後の生徒アンケートを比較検証し、学習意欲の変化を調査する。(第1回は調査済み)

 

4 協議

(問)アンケートの調査内容、人数に妥当性がないのでは。

(答)2回目のアンケートの内容、方法を検討し直す。

(問)学習意欲の向上は、どのようにして図るのか。

(答)持ち帰り、筑豊地区研修部で検討する。

 

5 指導助言

 ○アンケートの調査項目は統一したほうがよい。

 ○生徒に成功体験を積ませるだけでなく、物事の有意性を認識させる工夫を。

 ○アクティブラーニングを「個」の教員の取り組みでなく、「集団」の取り組みとなる方法を探ること。

○生徒の学習意欲の向上をどんなアンケート内容で測るのかを練るべきである。

 

6 今後の課題

 ○田川地区4校だけでなく、筑豊地区全体の研究となるようにしていく。

 ○アンケートの調査対象を広げ、研究対象の人数を増やす。

 ○研修部で内容を研究内容やアンケートを再検討し、最終提案に結びつける。

 

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